決算概況・2013年3月期 第1四半期決算概況
詳細は「2013年3月期 第1四半期決算短信」をご覧ください。
(2012年6月30日現在)
売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 四半期純利益 | |||||
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百万円 | (%) | 百万円 | (%) | 百万円 | (%) | 百万円 | (%) | |
2013年3月期第1四半期 | 21,145 | 19.9 | 283 | - | 574 | - | 342 | - |
2012年3月期第1四半期 | 17,635 | △17.4 | △225 | - | △266 | - | △284 | - |
(百万円) | 2012年3月期 (2012年3月31日) |
2013年3月期第1四半期 (2012年6月30日) |
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資産の部 | ||
流動資産合計 | 62,811 | 35,900 |
固定資産合計 | 30,790 | 31,639 |
資産合計 | 93,601 | 67,539 |
負債の部 | ||
流動負債合計 | 37,925 | 12,628 |
固定負債合計 | 4,121 | 4,042 |
負債合計 | 42,046 | 16,671 |
純資産の部 | ||
純資産合計 | 51,555 | 50,868 |
負債純資産合計 | 93,601 | 67,539 |
(百万円) | 2012年3月期第1四半期 | 2013年3月期第1四半期 |
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営業活動によるキャッシュ・フロー | 8,173 | △7,719 |
投資活動によるキャッシュ・フロー | △931 | △1,438 |
財務活動によるキャッシュ・フロー | △1,080 | △1,065 |
現金及び現金同等物に係る換算差額 | △1 | △0 |
現金及び現金同等物の増減額(△は減少) | 6,159 | △10,224 |
現金及び現金同等物の期首残高 | 15,632 | 18,284 |
現金及び現金同等物の期末(四半期末)残高 | 21,791 | 8,060 |
売上高は21,145百万円(前年同期比19.9%増)、営業利益283百万円(前年同期は営業損失225百万円)、経常利益574百万円(同経常損失266百万円)、四半期純利益342百万円(同四半期純損失284百万円)となりました。
主因は下記の通りです。
当第1四半期は、パチンコ・パチスロ遊技機販売において、パチンコ・パチスロ各1機種の販売に加え、前年度第4四半期に販売を開始した『パチスロ モンスターハンター』の売上の一部が当第1四半期に計上され、概ね当初計画通りの実績となりました。
当社グループは、平成24年5月に発表した「成長するビジネスモデル」(コミックス、アニメーション、映画/テレビ、マーチャンダイジングにおけるシームレスな循環型ビジネス展開)に基づき、IP(知的財産)の価値最大化に主軸をおいた事業活動を推進しています。
中長期的なキャラクタービジネスの確立を目指し、当期は、キャラクターをはじめとしたIPを継続的に取得・創出・育成していくための仕組みづくりに注力しています。
例えば、新たなIPの創出に向けては、㈱小学館クリエイティブと共同で創刊したコミック誌『月刊ヒーローズ』の企画開発や新規プロジェクトを推進しています。また、『ベルセルク』シリーズをはじめとしたアニメーションプロジェクトでは、新たな映像開発や映像以外の多メディア展開に向けた施策を進めています。
成長するソーシャル・メディアに対する取り組みでは、さまざまなプラットフォームへコンテンツを展開しており、すでに収益に寄与し始めています。あわせて、同分野で適応性の高いコンテンツの研究開発も進めています。コンシューマプロダクトへの取り組みでは、現在、コンテンツショップを運営していますが、ここでは新たなIPの取得・育成に寄与するコンテンツショップや差別化された商品の企画開発に取り組んでいます。
パチンコ・パチスロでは、当第1四半期の市場を取り巻く環境は、震災の影響を受けた前年同期に対し、新台供給が大きく回復しました。とくに、パチスロ遊技機は一昨年から引き続き拡大基調にあり、市場全体を牽引しています。当第1四半期の当社のパチンコ遊技機販売は、平成24年1月発売の『CRヱヴァンゲリヲン7』のライトバージョン『EVAライトⅢ』を販売しました。パチスロ遊技機販売では、『GTO~Limit Break~』の販売に加え、前年度第4四半期に販売を開始した『パチスロ モンスターハンター』の当期計上がありました。この結果、当第1四半期のパチンコ遊技機販売20,928台(前年同期13,821台増)、パチスロ遊技機販売43,862台(前年同期7,612台増)となりました。
通期連結業績予想は、平成24年5月9日発表の「平成24年3月期 決算短信」の通り、公表した内容に変更はありません。
前連結会計年度において、当社グループのセグメントは、「PS・フィールド」「モバイル・フィールド」「スポーツエンタテインメント・フィールド」「その他・フィールド」をセグメント情報として開示していましたが、当期から4つのセグメント別区分を発展的に統合し、IP(知的財産)を基軸とする単一セグメントに変更いたします。
当社グループは、中長期的な成長・発展を遂げるために、上場時以来のパチンコ・パチスロ分野に主軸をおいたビジネスモデルから、IPに主軸をおいたビジネスモデルへの戦略転換を企図し、「成長するビジネスモデル」として戦略の整理・構築を進め、さらなる成長と発展を期しています。
当社グループは、「成長するビジネスモデル」に基づき、IPの価値最大化に主軸をおいた事業活動を推進しています。「成長するビジネスモデル」は、4つの枠組み(コミックス、アニメーション、映画/テレビ、マーチャンダイジング)を基本とし、それらの相互作用による循環型ビジネス展開を通じて、IPの価値最大化を目指します。本戦略の推進により、IPを基軸とした経営戦略の立案、経営資源の配分の決定及び業績評価を行うことから、グループ全体を単一の事業としています。
この変更により、当社グループは単一セグメントとなることから、前第1四半期連結累計期間及び当第1四半期連結累計期間のセグメントの記載を省略しています。