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決算概況・2013年3月期 第3四半期決算概況

詳細は「2013年3月期 第3四半期決算短信」をご覧ください。

  • 連結

(2012年12月31日現在)

連結経営成績(累計) (%表示は対前年同四半期増減率)

売上高 営業利益 経常利益 四半期純利益
百万円 (%) 百万円 (%) 百万円 (%) 百万円 (%)
2013年3月期第3四半期 47,745 10.9 △1,156 - △975 - △677 -
2012年3月期第3四半期 43,061 △39.7 22 △99.8 106 △99.1 1,132 △82.5

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連結貸借対照表(要約)

(百万円) 2012年3月期
(2012年3月31日)
2013年3月期第3四半期
(2012年12月31日)
資産の部
流動資産合計 62,811 39,006
固定資産合計 30,790 32,129
資産合計 93,601 71,136
負債の部
流動負債合計 37,925 18,303
固定負債合計 4,121 4,141
負債合計 42,046 22,445
純資産の部
純資産合計 51,555 48,691
負債純資産合計 93,601 71,136

連結キャッシュ・フロー計算書(要約)

(百万円) 2012年3月期第3四半期 2013年3月期第3四半期
営業活動によるキャッシュ・フロー 3,690 253
投資活動によるキャッシュ・フロー △3,111 △4,151
財務活動によるキャッシュ・フロー △2,395 △2,097
現金及び現金同等物に係る換算差額 △4 △3
現金及び現金同等物の増減額(△は減少) △1,821 △5,998
現金及び現金同等物の期首残高 15,632 18,284
現金及び現金同等物の期末(四半期末)残高 13,810 12,285

連結経営成績に関する定性的情報

[当第3四半期連結累計期間(4月-12月、以下「当期」)の概況]

当社グループの売上高は47,745百万円(前年同期比10.9%増)、営業損失1,156百万円(前年同期は営業利益22百万円)、経常損失975百万円(同経常利益106百万円)、四半期純損失677百万円(同四半期純利益1,132百万円)となりました。

当期は、平成24年5月に発表した「成長するビジネスモデル」(コミックス、アニメーション、映画/テレビ、マーチャンダイジングにおけるシームレスな循環型ビジネス展開)に基づき、IP(知的財産)の価値最大化を主軸とする事業活動を推進しています。

収益を担うマーチャンダイジング分野では、遊技機販売の事業において、拡大基調にあるパチスロ市場へ有力商品を投入したことで、パチスロ販売台数が前年同期と比較して増加しました。その一方で、パチンコ販売台数が減少したため、総販売台数は前年同期と比較して減少しました。

成長著しいソーシャル・メディアに向けた事業では、前第3四半期よりソーシャル・ゲームに本格的に注力しており、当期も引き続き順調に推移しました。

当期の主な事業の取り組みは、下記の通りです。

(IPの取得・創出・育成 : コミックス、アニメーション、映画/テレビ分野)
魅力あふれるヒーローの創造を目指すコミック誌『月刊ヒーローズ』は、昨年11月に創刊1周年を迎えました。同誌の掲載作品数は延べ18点(平成25年2月時点)となり、作品のクロスメディア展開に向け、昨年9月より単行本『ヒーローズコミックス』を順次刊行しています。
アニメーション映画『ベルセルク』シリーズ(3部作)は、平成25年2月に第3部を公開しました。さらに、㈱創通や東宝㈱などと連携して進めている『銀河機攻隊 マジェスティックプリンス』のアニメーション化では、平成25年4月からテレビ放映が決定しました。
また、有力IPの権利保有企業とともに、長期にわたって作品群を協働で育成していくパートナーシップ戦略も継続して推進しています。

(マーチャンダイジング分野)
インタラクティブ・メディアの展開では、高い成長を続けているソーシャル・メディアに対し、収益拡大を目指した戦略を推進しています。国内有数のIPを活用したソーシャル・ゲームは順調に推移するとともに、カフェ・ショップの運営やアミューズメント施設向けの諸施策を進めました。また、当期はIPを活用した新たなソーシャル・ゲームの企画・開発を進めており、平成24年12月にソーシャル・ゲーム『蒼天航路~王者の進軍~』を投入しました。
遊技機販売の事業では、第3四半期(10月-12月)にパチスロ『バイオハザード5』およびパチンコ1機種を販売しました。この結果、当期のパチンコ販売台数は約78,600台(前年同期比 約46,800台減)、パチスロ販売台数は約92,100台(同 約18,600台増)となりました。

(注)記載の社名および商品名は各社の商標または登録商標です。

連結財政状態に関する定性的情報

資産

  1. 資産
    流動資産は、39,006百万円と前連結会計年度末比23,804百万円の減少となりました。これは主に売上債権の減少によるものです。
    有形固定資産は、11,127百万円と前連結会計年度末比147百万円の増加となりました。これは主に本社移転に伴う固定資産の取得によるものです。
    無形固定資産は、4,434百万円と前連結会計年度末比62百万円の増加となりました。
    投資その他の資産は、16,567百万円と前連結会計年度末比1,130百万円の増加となりました。これは主に長期貸付金の増加によるものです。
    以上の結果、資産の部は71,136百万円と前連結会計年度末比22,464百万円の減少となりました。
  2. 負債
    流動負債は、18,303百万円と前連結会計年度末比19,621百万円の減少となりました。これは主に仕入債務の減少によるものです。
    固定負債は、4,141百万円と前連結会計年度末比20百万円の増加となりました。これは主に社債の償還及び預り保証金の増加によるものです。
    以上の結果、負債の部は22,445百万円と前連結会計年度末比19,600百万円の減少となりました。
  3. 純資産
    純資産の部は、48,691百万円と前連結会計年度末比2,863百万円の減少となりました。これは主に利益剰余金の減少によるものです。

キャッシュ・フローの状況

当第3四半期連結累計期間末における現金及び現金同等物(以下、「資金」という。)は、前連結会計年度末に比べ5,998百万円減少し、12,285百万円となりました。
  1. 営業活動によるキャッシュ・フロー
    営業活動の結果得られた資金は、253百万円(前年同期は3,690百万円の収入)となりました。これは主に売上債権の減少19,351百万円、仕入債務の減少17,798百万円、減価償却費1,621百万円等によるものです。
  2. 投資活動によるキャッシュ・フロー
    投資活動の結果使用した資金は、4,151百万円(前年同期は3,111百万円の支出)となりました。これは主に貸付けによる支出1,441百万円、無形固定資産の取得による支出1,173百万円、有形固定資産の取得による支出1,114百万円等によるものです。
  3. 財務活動によるキャッシュ・フロー
    財務活動の結果使用した資金は、2,097百万円(前年同期は2,395百万円の支出)となりました。これは主に配当金の支払1,648百万円、社債の償還による支出608百万円等によるものです。

連結業績予想に関する定性的情報

最近の動向を踏まえ、平成24年5月9日に発表した業績予想を修正しました。詳細は、平成25年2月1日発表の「業績予想の修正に関するお知らせ」をご覧ください。

報告セグメントの変更等に関する事項

前連結会計年度において、当社グループのセグメントは、「PS・フィールド」「モバイル・フィールド」「スポーツエンタテインメント・フィールド」「その他・フィールド」をセグメント情報として開示していましたが、当期から4つのセグメント別区分を発展的に統合し、IP(知的財産)を基軸とする単一セグメントに変更いたします。
当社グループは、中長期的な成長・発展を遂げるために、上場時以来のパチンコ・パチスロ分野に主軸をおいたビジネスモデルから、IPに主軸をおいたビジネスモデルへの戦略転換を企図し、「成長するビジネスモデル」として戦略の整理・構築を進め、さらなる成長と発展を期しています。
当社グループは、「成長するビジネスモデル」に基づき、IPの価値最大化に主軸をおいた事業活動を推進しています。「成長するビジネスモデル」は、4つの枠組み(コミックス、アニメーション、映画/テレビ、マーチャンダイジング)を基本とし、それらの相互作用による循環型ビジネス展開を通じて、IPの価値最大化を目指します。本戦略の推進により、IPを基軸とした経営戦略の立案、経営資源の配分の決定及び業績評価を行うことから、グループ全体を単一の事業としています。
この変更により、当社グループは単一セグメントとなることから、前第3半期連結累計期間及び当第3半期連結累計期間のセグメントの記載を省略しています。