決算概況・2013年3月期 第3四半期決算概況
詳細は「2013年3月期 第3四半期決算短信」をご覧ください。
(2012年12月31日現在)
売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 四半期純利益 | |||||
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百万円 | (%) | 百万円 | (%) | 百万円 | (%) | 百万円 | (%) | |
2013年3月期第3四半期 | 47,745 | 10.9 | △1,156 | - | △975 | - | △677 | - |
2012年3月期第3四半期 | 43,061 | △39.7 | 22 | △99.8 | 106 | △99.1 | 1,132 | △82.5 |
(百万円) | 2012年3月期 (2012年3月31日) |
2013年3月期第3四半期 (2012年12月31日) |
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資産の部 | ||
流動資産合計 | 62,811 | 39,006 |
固定資産合計 | 30,790 | 32,129 |
資産合計 | 93,601 | 71,136 |
負債の部 | ||
流動負債合計 | 37,925 | 18,303 |
固定負債合計 | 4,121 | 4,141 |
負債合計 | 42,046 | 22,445 |
純資産の部 | ||
純資産合計 | 51,555 | 48,691 |
負債純資産合計 | 93,601 | 71,136 |
(百万円) | 2012年3月期第3四半期 | 2013年3月期第3四半期 |
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営業活動によるキャッシュ・フロー | 3,690 | 253 |
投資活動によるキャッシュ・フロー | △3,111 | △4,151 |
財務活動によるキャッシュ・フロー | △2,395 | △2,097 |
現金及び現金同等物に係る換算差額 | △4 | △3 |
現金及び現金同等物の増減額(△は減少) | △1,821 | △5,998 |
現金及び現金同等物の期首残高 | 15,632 | 18,284 |
現金及び現金同等物の期末(四半期末)残高 | 13,810 | 12,285 |
当社グループの売上高は47,745百万円(前年同期比10.9%増)、営業損失1,156百万円(前年同期は営業利益22百万円)、経常損失975百万円(同経常利益106百万円)、四半期純損失677百万円(同四半期純利益1,132百万円)となりました。
当期は、平成24年5月に発表した「成長するビジネスモデル」(コミックス、アニメーション、映画/テレビ、マーチャンダイジングにおけるシームレスな循環型ビジネス展開)に基づき、IP(知的財産)の価値最大化を主軸とする事業活動を推進しています。
収益を担うマーチャンダイジング分野では、遊技機販売の事業において、拡大基調にあるパチスロ市場へ有力商品を投入したことで、パチスロ販売台数が前年同期と比較して増加しました。その一方で、パチンコ販売台数が減少したため、総販売台数は前年同期と比較して減少しました。
成長著しいソーシャル・メディアに向けた事業では、前第3四半期よりソーシャル・ゲームに本格的に注力しており、当期も引き続き順調に推移しました。
当期の主な事業の取り組みは、下記の通りです。
(IPの取得・創出・育成 : コミックス、アニメーション、映画/テレビ分野)
魅力あふれるヒーローの創造を目指すコミック誌『月刊ヒーローズ』は、昨年11月に創刊1周年を迎えました。同誌の掲載作品数は延べ18点(平成25年2月時点)となり、作品のクロスメディア展開に向け、昨年9月より単行本『ヒーローズコミックス』を順次刊行しています。
アニメーション映画『ベルセルク』シリーズ(3部作)は、平成25年2月に第3部を公開しました。さらに、㈱創通や東宝㈱などと連携して進めている『銀河機攻隊 マジェスティックプリンス』のアニメーション化では、平成25年4月からテレビ放映が決定しました。
また、有力IPの権利保有企業とともに、長期にわたって作品群を協働で育成していくパートナーシップ戦略も継続して推進しています。
(マーチャンダイジング分野)
インタラクティブ・メディアの展開では、高い成長を続けているソーシャル・メディアに対し、収益拡大を目指した戦略を推進しています。国内有数のIPを活用したソーシャル・ゲームは順調に推移するとともに、カフェ・ショップの運営やアミューズメント施設向けの諸施策を進めました。また、当期はIPを活用した新たなソーシャル・ゲームの企画・開発を進めており、平成24年12月にソーシャル・ゲーム『蒼天航路~王者の進軍~』を投入しました。
遊技機販売の事業では、第3四半期(10月-12月)にパチスロ『バイオハザード5』およびパチンコ1機種を販売しました。この結果、当期のパチンコ販売台数は約78,600台(前年同期比 約46,800台減)、パチスロ販売台数は約92,100台(同 約18,600台増)となりました。
(注)記載の社名および商品名は各社の商標または登録商標です。
最近の動向を踏まえ、平成24年5月9日に発表した業績予想を修正しました。詳細は、平成25年2月1日発表の「業績予想の修正に関するお知らせ」をご覧ください。
前連結会計年度において、当社グループのセグメントは、「PS・フィールド」「モバイル・フィールド」「スポーツエンタテインメント・フィールド」「その他・フィールド」をセグメント情報として開示していましたが、当期から4つのセグメント別区分を発展的に統合し、IP(知的財産)を基軸とする単一セグメントに変更いたします。
当社グループは、中長期的な成長・発展を遂げるために、上場時以来のパチンコ・パチスロ分野に主軸をおいたビジネスモデルから、IPに主軸をおいたビジネスモデルへの戦略転換を企図し、「成長するビジネスモデル」として戦略の整理・構築を進め、さらなる成長と発展を期しています。
当社グループは、「成長するビジネスモデル」に基づき、IPの価値最大化に主軸をおいた事業活動を推進しています。「成長するビジネスモデル」は、4つの枠組み(コミックス、アニメーション、映画/テレビ、マーチャンダイジング)を基本とし、それらの相互作用による循環型ビジネス展開を通じて、IPの価値最大化を目指します。本戦略の推進により、IPを基軸とした経営戦略の立案、経営資源の配分の決定及び業績評価を行うことから、グループ全体を単一の事業としています。
この変更により、当社グループは単一セグメントとなることから、前第3半期連結累計期間及び当第3半期連結累計期間のセグメントの記載を省略しています。