決算概況・2014年3月期 第3四半期決算概況
詳細は「2014年3月期 第3四半期決算短信」をご覧ください。
(2013年12月31日現在)
(百万円) | 2013年3月期第3四半期 | 2014年3月期第3四半期 | 増減率 (%) |
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売上高 | 47,745 | 54,204 | 13.5 |
営業利益 | △1,156 | 2,036 | - |
経常利益 | △975 | 2,066 | - |
四半期純利益 | △677 | 1,227 | - |
(百万円) | 2013年3月期 (2013年3月31日) |
2014年3月期第3四半期 (2013年12月31日) |
増減額 |
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資産の部 | |||
流動資産合計 | 72,709 | 41,299 | △31,410 |
固定資産合計 | 33,918 | 34,133 | 215 |
資産合計 | 106,628 | 75,433 | △31,195 |
負債の部 | |||
流動負債合計 | 47,365 | 15,860 | △31,505 |
固定負債合計 | 4,164 | 4,279 | 115 |
負債合計 | 51,529 | 20,140 | △31,389 |
純資産の部 | |||
純資産合計 | 55,098 | 55,293 | 195 |
負債純資産合計 | 106,628 | 75,433 | △31,195 |
*各科目の「増減額」につきましては、表上計算にて算出しております。
(百万円) | 2013年3月期第3四半期 | 2014年3月期第3四半期 | 増減額 |
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営業活動によるキャッシュ・フロー | 253 | 398 | 145 |
投資活動によるキャッシュ・フロー | △4,151 | △2,460 | 1,691 |
財務活動によるキャッシュ・フロー | △2,097 | △2,043 | 54 |
現金及び現金同等物に係る換算差額 | △3 | 4 | 7 |
現金及び現金同等物の増減額(△は減少) | △5,998 | △4,100 | 1,898 |
現金及び現金同等物の期首残高 | 18,284 | 23,309 | 5,025 | 連結の範囲の変更に伴う現金及び現金同等物の増減額(△は減少) | - | △10 | △10 |
現金及び現金同等物の期末(四半期末)残高 | 12,285 | 19,197 | 6,912 |
*各科目の「増減額」につきましては、表上計算にて算出しております。
売上高は54,204百万円(前年同期比13.5%増)、営業利益2,036百万円(前年同期は営業損失1,156百万円)、経常利益2,066百万円(同 経常損失975百万円)、四半期純利益1,227百万円(同 四半期純損失677百万円)となりました。
業績変動の主因は、下記の通りです。
遊技機事業において、当第3四半期は総発売元としてパチンコ4機種、パチスロ3機種(前年同期はパチンコ3機種、パチスロ3機種)を販売しました。パチンコ『ヱヴァンゲリヲン』シリーズ最新作をはじめとした有力機種を順次投入したことで、総販売台数が前年同期と比較して増加しました。
また、当社グループが保有する『ウルトラマン』シリーズにおいて、テレビシリーズや円谷プロ50周年イベントをはじめとした各種施策の展開が功を奏し、収益が拡大しました。加えて、映画、ゲーム、パチンコ・パチスロなど各メディア向けのCG映像制作において受注が増加し、収益も拡大しました。
これらにより、上述の経営成績となりました。
(中長期的な成長戦略)
当社グループは、キャラクターをはじめとしたIP(知的財産)を主軸において、取得・保有・創出したIPの価値を最大化することで持続的な成長を目指しています。
この中長期的な成長戦略の実現に向けて、現在、コミックス、アニメーション、映画/テレビ/ライブエンタテインメント、ゲーム事業などのインタラクティブ・メディア、コンシューマプロダクツ、パチンコ・パチスロの6分野で、IPの価値向上を推進するとともに、各分野が連携してIPの育成・事業化に取り組んでいます。
当第3四半期の主なIPの育成・事業化の取り組みは、以下の通りです。
ヒーローの創出を目的としたコミック誌『月刊ヒーローズ』は、連載作品の単行本を順次刊行するとともに、さらなるファン拡大に向けて、複数の映像化プロジェクトを推進しています。
『銀河機攻隊 マジェスティックプリンス』は、コミック誌と連動したテレビアニメの放送やグッズの開発・販売に次いで、本年2月にソーシャル・ゲーム(ネイティブ・アプリ型)を配信する予定です。
『ウルトラマン』シリーズは、ファミリー層のファン拡大や新たなファン層の獲得に向けて、『ウルトラマンギンガ』『大怪獣ラッシュ ウルトラフロンティア』のテレビ放送や映画公開、パートナー企業と連携したアーケードゲームの展開に次いで、ソーシャル・ゲーム(ネイティブ・アプリ型)の配信やパチスロ遊技機の販売を行いました。
インタラクティブ・メディアの分野では、IPの価値向上と収益の最大化を図るべく、ソーシャル・ゲームにおいてタイトルの選択と集中を進め、5タイトル(WEBアプリ型4タイトル、ネイティブ・アプリ型1タイトル)を配信しました。
パチンコ・パチスロの分野では、パチンコ遊技機の販売台数が約139,000台(前年同期比 約60,000台増)、パチスロ遊技機の販売台数が約92,000台(同 約400台増)となりました。
(注)商品名は各社の商標または登録商標です。
当第3四半期連結累計期間末における現金及び現金同等物(以下、「資金」という。)は、前連結会計年度末に比べ4,111百万円減少し、19,197百万円となりました。
通期連結業績予想は、平成25年5月7日発表の「平成25年3月期 決算短信」の通り、公表した内容に変更はありません。