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決算概況・2014年3月期 第3四半期決算概況

詳細は「2014年3月期 第3四半期決算短信」をご覧ください。

  • 連結

(2013年12月31日現在)

連結経営成績(累計) (%表示は対前年同四半期増減率)

(百万円) 2013年3月期第3四半期 2014年3月期第3四半期 増減率 (%)
売上高 47,745 54,204 13.5
営業利益 △1,156 2,036 -
経常利益 △975 2,066 -
四半期純利益 △677 1,227 -

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連結貸借対照表(要約)

(百万円) 2013年3月期
(2013年3月31日)
2014年3月期第3四半期
(2013年12月31日)
増減額
資産の部
流動資産合計 72,709 41,299 △31,410
固定資産合計 33,918 34,133 215
資産合計 106,628 75,433 △31,195
負債の部
流動負債合計 47,365 15,860 △31,505
固定負債合計 4,164 4,279 115
負債合計 51,529 20,140 △31,389
純資産の部
純資産合計 55,098 55,293 195
負債純資産合計 106,628 75,433 △31,195

*各科目の「増減額」につきましては、表上計算にて算出しております。

連結キャッシュ・フロー計算書(要約)

(百万円) 2013年3月期第3四半期 2014年3月期第3四半期 増減額
営業活動によるキャッシュ・フロー 253 398 145
投資活動によるキャッシュ・フロー △4,151 △2,460 1,691
財務活動によるキャッシュ・フロー △2,097 △2,043 54
現金及び現金同等物に係る換算差額 △3 4 7
現金及び現金同等物の増減額(△は減少) △5,998 △4,100 1,898
現金及び現金同等物の期首残高 18,284 23,309 5,025
連結の範囲の変更に伴う現金及び現金同等物の増減額(△は減少) - △10 △10
現金及び現金同等物の期末(四半期末)残高 12,285 19,197 6,912

*各科目の「増減額」につきましては、表上計算にて算出しております。

連結経営成績に関する説明

[当第3四半期連結累計期間(4月-12月、以下「当第3四半期」)の概況]

売上高は54,204百万円(前年同期比13.5%増)、営業利益2,036百万円(前年同期は営業損失1,156百万円)、経常利益2,066百万円(同 経常損失975百万円)、四半期純利益1,227百万円(同 四半期純損失677百万円)となりました。

業績変動の主因は、下記の通りです。

遊技機事業において、当第3四半期は総発売元としてパチンコ4機種、パチスロ3機種(前年同期はパチンコ3機種、パチスロ3機種)を販売しました。パチンコ『ヱヴァンゲリヲン』シリーズ最新作をはじめとした有力機種を順次投入したことで、総販売台数が前年同期と比較して増加しました。
また、当社グループが保有する『ウルトラマン』シリーズにおいて、テレビシリーズや円谷プロ50周年イベントをはじめとした各種施策の展開が功を奏し、収益が拡大しました。加えて、映画、ゲーム、パチンコ・パチスロなど各メディア向けのCG映像制作において受注が増加し、収益も拡大しました。
これらにより、上述の経営成績となりました。

(中長期的な成長戦略)
当社グループは、キャラクターをはじめとしたIP(知的財産)を主軸において、取得・保有・創出したIPの価値を最大化することで持続的な成長を目指しています。
この中長期的な成長戦略の実現に向けて、現在、コミックス、アニメーション、映画/テレビ/ライブエンタテインメント、ゲーム事業などのインタラクティブ・メディア、コンシューマプロダクツ、パチンコ・パチスロの6分野で、IPの価値向上を推進するとともに、各分野が連携してIPの育成・事業化に取り組んでいます。

当第3四半期の主なIPの育成・事業化の取り組みは、以下の通りです。

ヒーローの創出を目的としたコミック誌『月刊ヒーローズ』は、連載作品の単行本を順次刊行するとともに、さらなるファン拡大に向けて、複数の映像化プロジェクトを推進しています。
『銀河機攻隊 マジェスティックプリンス』は、コミック誌と連動したテレビアニメの放送やグッズの開発・販売に次いで、本年2月にソーシャル・ゲーム(ネイティブ・アプリ型)を配信する予定です。
『ウルトラマン』シリーズは、ファミリー層のファン拡大や新たなファン層の獲得に向けて、『ウルトラマンギンガ』『大怪獣ラッシュ ウルトラフロンティア』のテレビ放送や映画公開、パートナー企業と連携したアーケードゲームの展開に次いで、ソーシャル・ゲーム(ネイティブ・アプリ型)の配信やパチスロ遊技機の販売を行いました。

インタラクティブ・メディアの分野では、IPの価値向上と収益の最大化を図るべく、ソーシャル・ゲームにおいてタイトルの選択と集中を進め、5タイトル(WEBアプリ型4タイトル、ネイティブ・アプリ型1タイトル)を配信しました。
パチンコ・パチスロの分野では、パチンコ遊技機の販売台数が約139,000台(前年同期比 約60,000台増)、パチスロ遊技機の販売台数が約92,000台(同 約400台増)となりました。

(注)商品名は各社の商標または登録商標です。

財政状態に関する説明

資産

  1. 資産
    流動資産は、41,299百万円と前連結会計年度末比31,410百万円の減少となりました。これは主に売上債権の減少によるものです。
    有形固定資産は、11,632百万円と前連結会計年度末比481百万円の増加となりました。これは主に支店の新設用地取得によるものです。
    無形固定資産は、4,502百万円と前連結会計年度末比37百万円の減少となりました。
    投資その他の資産は、17,998百万円と前連結会計年度末比227百万円の減少となりました。これは主に投資有価証券の増加及び長期繰延税金資産の減少によるものです。
    以上の結果、資産の部は75,433百万円と前連結会計年度末比31,194百万円の減少となりました。
  2. 負債
    流動負債は、15,860百万円と前連結会計年度末比31,505百万円の減少となりました。これは主に仕入債務の減少及び未払法人税等の減少によるものです。
    固定負債は、4,279百万円と前連結会計年度末比115百万円の増加となりました。
    以上の結果、負債の部は20,140百万円と前連結会計年度末比31,389百万円の減少となりました。
  3. 純資産
    純資産は、55,293百万円と前連結会計年度末比195百万円の増加となりました。これは主にその他有価証券評価差額金の増加によるものです。

キャッシュ・フローの状況の分析

当第3四半期連結累計期間末における現金及び現金同等物(以下、「資金」という。)は、前連結会計年度末に比べ4,111百万円減少し、19,197百万円となりました。

  1. 営業活動によるキャッシュ・フロー
    営業活動の結果得られた資金は、398百万円(前年同期は253百万円の収入)となりました。これは主に税金等調整前四半期純利益2,040百万円、売上債権の減少31,887百万円、仕入債務の支出27,728百万円、法人税等の支払5,929百万円等によるものです。
  2. 投資活動によるキャッシュ・フロー
    投資活動の結果使用した資金は、2,460百万円(前年同期は4,151百万円の支出)となりました。これは主に有形固定資産の取得による支出1,236百万円、無形固定資産の取得による減少1,061百万円、貸付けによる支出430百万円等によるものです。
  3. 財務活動によるキャッシュ・フロー
    財務活動の結果使用した資金は、2,043百万円(前年同期は2,097百万円の支出)となりました。これは主に配当金の支払1,651百万円、社債の償還による支出300百万円、長期借入金の返済による支出84百万円等によるものです。

連結業績予想などの将来予測情報に関する説明

通期連結業績予想は、平成25年5月7日発表の「平成25年3月期 決算短信」の通り、公表した内容に変更はありません。