決算概況・2014年3月期 決算概況
詳細は「2014年3月期 決算短信」をご覧ください。
(2014年3月31日現在)
(百万円) | 2013年3月期 | 2014年3月期 | 増減率 (%) |
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売上高 | 108,141 | 114,904 | 6.3 |
営業利益 | 10,314 | 9,791 | △5.1 |
経常利益 | 10,268 | 9,765 | △4.9 |
当期純利益 | 4,720 | 5,370 | 13.7 |
(百万円) | 2013年3月期 (2013年3月31日) |
2014年3月期 (2014年3月31日) |
増減額 |
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資産の部 | |||
流動資産合計 | 72,709 | 66,921 | △5,788 |
固定資産合計 | 33,918 | 37,948 | 4,030 |
資産合計 | 106,628 | 104,869 | △1,759 |
負債の部 | |||
流動負債合計 | 47,365 | 41,730 | △5,635 |
固定負債合計 | 4,164 | 4,386 | 222 |
負債合計 | 51,529 | 46,116 | △5,413 |
純資産の部 | |||
純資産合計 | 55,098 | 58,753 | 3,655 |
負債純資産合計 | 106,628 | 104,869 | △1,759 |
*各科目の「増減額」につきましては、表上計算にて算出しております。
(百万円) | 2013年3月期 | 2014年3月期 | 増減額 |
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営業活動によるキャッシュ・フロー | 13,570 | 16,322 | 2,752 |
投資活動によるキャッシュ・フロー | △6,263 | △8,018 | △1,755 |
財務活動によるキャッシュ・フロー | △2,277 | △2,018 | 259 |
現金及び現金同等物に係る換算差額 | △3 | 0 | 3 |
現金及び現金同等物の増減額(△は減少) | 5,025 | 6,284 | 1,259 |
現金及び現金同等物の期首残高 | 18,284 | 23,309 | 5,025 |
連結の範囲の変更に伴う現金及び現金同等物の増減額(△は減少) | - | △10 | △10 |
現金及び現金同等物の期末(四半期末)残高 | 23,309 | 29,583 | 6,274 |
*各科目の「増減額」につきましては、表上計算にて算出しております。
売上高は114,904百万円(前年同期比6.3%増)、営業利益9,791百万円(同5.1%減)、経常利益9,765百万円(同4.9%減)、当期純利益5,370百万円(同13.7%増)となりました。
業績変動の主因は、下記の通りです。
遊技機販売において、パチンコでは『ヱヴァンゲリヲン』シリーズ最新作を含む4機種(前年同期は3機種)、パチスロでは新たにミズホブランドを商品ラインアップに加え7機種(同6機種)を投入しました。その結果、パチンコ約163,000台(前年同期比約63,000台増)、パチスロ約230,000台(同約2,000台増)と総販売台数が増加し、売上高は前年同期比6.3%の増収となりました。
営業利益の変動要因は、以下の通りです。
上述の通り、中長期的な成長を見据えた諸施策や先行投資を推進したことなどにより、営業利益は前年同期比5.1%減となりました。
(中長期的な成長戦略)
当社グループは、中長期的な成長戦略として、キャラクターをはじめとするIPを主軸において、取得・保有・創出したIPの価値を最大化することで持続的な成長を目指しています。
成長するビジネスモデルの発表から2年、当社グループは、パートナー企業と協働でIPの開発を推進するとともに、多メディア展開に向けて各分野の有力企業との協力関係を構築してきました。そして現在、これまで培ったIP開発における幅広い知見やノウハウ、クリエイティブやビジネスパートナーとのネットワークを最大限に活用し、パートナーシップに基づくIPの育成・事業化を進めています。こうした新たな挑戦に際し、活発な意見交換によりグループ全体で知識やアイディアを共有し、これまでにない発想を生み出す基盤として、タブレット端末や映像情報を駆使した社内ネットワークシステムを構築し、積極的に活用しています。
引き続き当社グループは、遊技機流通に強みを持つキャラクタービジネスの確立を目指すとともに、その運営に向け、経営体制の強化を図っていきます。
当期の主なIP育成・事業化の取り組みは、以下の通りです。
(注)記載の商品名は各社の商標または登録商標です。
当連結会計年度における現金及び現金同等物(以下、「資金」という。)は、前連結会計年度末に比べ6,273百万円増加し、29,583百万円となりました。
当連結会計年度における各キャッシュ・フローの状況とそれらの要因は次の通りです。
平成27年3月期業績予想は、売上高100,000百万円(前年同期比13.0%減)、営業利益5,000百万円(同48.9%減)、経常利益5,000百万円(同48.8%減)、当期純利益2,500百万円(同53.4%減)を計画しております。
当社グループは、中長期的な成長戦略として、キャラクターをはじめとするIP(知的財産)を主軸において、取得・保有・創出したIPの価値を最大化することで持続的な成長を目指しており、これまで培ったIP開発における幅広い知見やノウハウ、クリエイティブやビジネスパートナーとのネットワークを最大限に活用し、パートナーシップに基づくIPの育成・事業化を進めています。そして、遊技機流通に強みを持つ当社グループの機能を活用し、キャラクタービジネスの早期確立に向け、各種施策を推進しています。
遊技機販売では、良質な商品を安定的に供給し、既存ファンの支持拡大と新規顧客の創造を図るべく、新たに株式会社ディ・ライトおよび株式会社七匠との間で事業提携を開始しました。
その一方で、サミー株式会社および株式会社ロデオとは、今後の展開を踏まえ、事業提携関係全般のあり方について慎重に協議を重ねている状況下にあります。従って、現時点では、株式会社ロデオの製造する商品は、前期から当期に延期した一機種とし、その他の商品は計画に含めていません。
以上により、平成27年3月期業績予想は上述の通り計画しております。