決算概況・2015年3月期 第3四半期決算概況
詳細は「2015年3月期 第3四半期決算短信」をご覧ください。
(2014年12月31日現在)
(百万円) | 2014年3月期第3四半期 | 2015年3月期第3四半期 | 増減率 (%) |
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売上高 | 54,204 | 29,317 | △45.9 |
営業利益 | 2,036 | △6,599 | - |
経常利益 | 2,066 | △5,633 | - |
四半期純利益 | 1,227 | △3,215 | - |
(百万円) | 2014年3月期 (2014年3月31日) |
2015年3月期第3四半期 (2014年12月31日) |
増減額 |
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資産の部 | |||
流動資産合計 | 66,921 | 33,228 | △33,692 |
固定資産合計 | 37,948 | 37,534 | △413 |
資産合計 | 104,869 | 70,762 | △34,106 |
負債の部 | |||
流動負債合計 | 41,730 | 12,801 | △28,928 |
固定負債合計 | 4,386 | 4,225 | △160 |
負債合計 | 46,116 | 17,027 | △29,088 |
純資産の部 | |||
純資産合計 | 58,753 | 53,735 | △5,017 |
負債純資産合計 | 104,869 | 70,762 | △34,106 |
(百万円) | 2014年3月期第3四半期 | 2015年3月期第3四半期 | 増減額 |
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営業活動によるキャッシュ・フロー | 398 | △12,232 | △12,631 |
投資活動によるキャッシュ・フロー | △2,460 | △4,838 | △2,378 |
財務活動によるキャッシュ・フロー | △2,043 | 778 | 2,822 |
現金及び現金同等物に係る換算差額 | 4 | - | - |
現金及び現金同等物の増減額(△は減少) | △4,100 | △16,292 | △12,192 |
現金及び現金同等物の期首残高 | 23,309 | 29,583 | 6,273 | 連結の範囲の変更に伴う現金及び現金同等物の増減額(△は減少) | △10 | - | - |
現金及び現金同等物の期末(四半期末)残高 | 19,197 | 13,290 | △5,907 |
売上高は29,317百万円(前年同期比45.9%減)、営業損失6,599百万円(前年同期は営業利益2,036百万円)、経常損失5,633百万円(同 経常利益2,066百万円)、四半期純損失3,215百万円(同 四半期純利益1,227百万円)となりました。
業績変動の主因は、下記の通りです。
当社グループは、IP(知的財産)を中核とした循環型のビジネスモデルに基づき、IPの育成・事業化を推進していますが、当第3四半期連結累計期間の業績変動は、主として遊技機販売に起因しています。
遊技機販売においては、販売スケジュールを見直した結果、当第3四半期(10-12月)の売上計上は、『CR ayumi hamasaki2』1機種(前年同期ではパチンコ1機種、パチスロ1機種)のみとなりました。
これにより、当第3四半期連結累計期間の売上計上は、パチンコ2機種、パチスロ1機種(前年同期は、それぞれ4機種、3機種)となりました。また、当第3四半期連結累計期間の販売台数は、パチンコ118千台、パチスロ35千台(前年同期と比較して、それぞれ20千台減、57千台減)、総販売台数が153千台(同78千台減)となり、上述の経営成績となりました。
なお、第4四半期(1-3月)には、パチンコ3機種、パチスロ2機種を売上計上する予定です。
パチンコでは、平成26年12月に投入し、10万台以上を販売した『CRヱヴァンゲリヲン9』をはじめ、『CRバットマン』、『ぱちんこ ウルトラバトル烈伝 戦えゼロ!若き最強戦士』を投入する予定です。
パチスロでは、平成27年1月に投入した『サラリーマン金太郎 出世回胴編』に加え『パチスロ ベルセルク』を投入する予定です。
これにより、通期の販売機種数は、パチンコ5機種、パチスロ3機種となり、当初計画(それぞれ、4機種、8機種)と比較して、パチスロが大幅に減少する見込みです。一方で、積極的な営業活動もあり、各々の販売実績は、概ね当初計画を上回りました。また、今後の販売予定機種についても、計画を上回る見通しとなっています。これらのことから、販売スケジュール及び投入機種数の変動はあるものの、通期の業績見通しにつきましては、当初計画通りとしています。
当第3四半期連結累計期間の主なIPの創出・事業化の取り組みは、下記の通りです。
当社が推進するIPのクロスメディア展開にあたっては、当社グループはもとより、パートナー企業や外部のクリエイター、プロデューサーと積極的に協業しながら推進しています。
新規IPの創出に向けた『月刊ヒーローズ』では、創刊から3年を経過し、これまでに49作品を掲載しました。そのうち7作品については、映像化プロジェクトに着手しており、ゲーム、映画、パチンコ・パチスロなどでのクロスメディア展開が進捗しています。
IPの育成・収益化を担う取り組みでは、株式会社円谷プロダクションにおいて、『ウルトラマン』シリーズの新たなファン層の開拓に向け、国内外で幅広い顧客接点の拡大を図っています。国内では、ファミリー層向けのアプローチとして、継続的なテレビシリーズの放送はもとより、平成27年3月には劇場公開を予定しています。さらに、舞台『ウルトラヒーローズ THE LIVE アクロバトル クロニクル』を平成27年3月から上演し、今後、海外展開も予定しています。
ソーシャルゲームでは、『AKB48』を活用したタイトルの活性化を図るべく、新コンテンツの追加やリアルイベントなどの施策を実施しました。そのほか、当第3四半期は、新規にアニメコンテンツを活用したゲームを1タイトル投入しました。
(注)商品名は各社の商標または登録商標です。
(注)当第3四半期連結累計期間の遊技機販売台数は、千台未満を切り捨てて表記しています。
当第3四半期連結累計期間における現金及び現金同等物(以下、「資金」という。)は、前連結会計年度末に比べ16,292百万円減少し、13,290百万円となりました。
通期連結業績予想は、平成26年5月7日発表の「業績予想に関するお知らせ」の通り、公表した内容に変更はありません。