決算概況・2016年3月期 第1四半期決算概況
詳細は「2016年3月期 第1四半期決算短信」をご覧ください。
(2015年6月30日現在)
(百万円) | 2015年3月期 第1四半期 | 2016年3月期 第1四半期 | 増減率 (%) |
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売上高 | 7,459 | 17,140 | 129.8 |
営業利益 | △2,509 | △1,005 | - |
経常利益 | △2,254 | △864 | - |
親会社株主に帰属する四半期純利益 | △1,502 | △867 | - |
(百万円) | 2015年3月期 (2015年3月31日) |
2016年3月期第1四半期 (2015年6月30日) |
増減額 |
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資産の部 | |||
流動資産合計 | 71,014 | 50,657 | △20,357 |
固定資産合計 | 39,302 | 39,425 | 122 |
資産合計 | 110,316 | 90,082 | △20,234 |
負債の部 | |||
流動負債合計 | 45,773 | 26,883 | △18,890 |
固定負債合計 | 4,296 | 4,893 | 596 |
負債合計 | 50,070 | 31,776 | △18,293 |
純資産の部 | |||
純資産合計 | 60,246 | 58,305 | △1,940 |
負債純資産合計 | 110,316 | 90,082 | △20,234 |
(百万円) | 2015年3月期第1四半期 | 2016年3月期第1四半期 | 増減額 |
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営業活動によるキャッシュ・フロー | △8,932 | △5,334 | 3,598 |
投資活動によるキャッシュ・フロー | △544 | 75 | 619 |
財務活動によるキャッシュ・フロー | △1,172 | 5,445 | 6,618 |
現金及び現金同等物に係る換算差額 | - | - | - |
現金及び現金同等物の増減額(△は減少) | △10,650 | 185 | 10,836 |
現金及び現金同等物の期首残高 | 29,583 | 15,823 | △13,760 |
現金及び現金同等物の期末(四半期末)残高 | 18,933 | 16,009 | △2,923 |
売上高は17,140百万円(前年同期比129.8%増)、営業損失1,005百万円(前年同期の営業損失2,509百万円)、経常損失864百万円(同経常損失2,254百万円)、親会社株主に帰属する四半期純損失867百万円(同親会社株主に帰属する四半期純損失1,502百万円)となり、通期見通しに対して概ね計画通りの進捗となりました。
業績の主な要因は、下記のとおりです。
遊技機販売においては、昨年9月のパチスロ機の型式試験方法変更に適合した「ヱヴァンゲリヲン・希望の槍」などを販売しましたが、ユーザーからは一定の支持を受けている状況にあります。当社は、引き続き、業界内での規則変更等の流れを市場拡大のビジネスチャンスと捉え、ゲーム性、エンタテイメント性の高い遊技機を販売する計画のもと、各種営業施策を推進しています。
当第1四半期においては、下表のとおり営業活動に努め、計上台数はパチスロ28千台(前年同期比23千台増)、パチンコ15千台(同22千台減)、総販売台数44千台(同0.2千台増)となりました。
なお、その他の事業においても、概ね計画通りの進捗となりました。
〈 販売済み及び営業活動中のタイトル(2015年7月31日現在)〉
パチスロ遊技機 | 納品日 |
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ヱヴァンゲリヲン・希望の槍 | 2015年6月 |
パチスロ バイオハザード6 | 2015年7月 |
パチンコ遊技機 | 納品日 |
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CRヱヴァンゲリヲン9 零号機暴走ループVer. | 2015年5月 |
CRミリオンゴッドライジング | 2015年7月 |
CR機動戦艦ナデシコ(※) | 2015年8月 |
CR魁!!男塾(※) | 2015年8月 |
CRヱヴァンゲリヲンX(※) | 2015年9月 |
(注)「※」印は、2015年7月31日現在、営業活動中のタイトルです。
主なIPの創出・事業化の取り組みは、下記のとおりです。
当社グループは、中長期を見据えた成長戦略として、キャラクターやストーリーをはじめとするIP(知的財産)をクロスメディアで展開する循環型ビジネスを推進しています。
IPの創出については、コミック誌『月刊ヒーローズ』を中心に、引き続きIP開発に注力しました。また、同誌掲載作品のクロスメディア展開に向け、複数の映像化プロジェクトを進行させるとともに、ゲームやパチンコ・パチスロ化の企画開発を推進しました。
映像を起点とした展開については、テレビ分野において『ウルトラマンX』の放送を開始し、WEB配信分野において『ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン』の映像配信を行いました。また、テレビやWEB配信を通じた映像展開に併せ、各々のキャラクターを活用した子供向け、大人向けの商品展開を実施しました。
IPの収益化を担うマーチャンダイジングについては、多様な分野において収益基盤の強化に努めました。ソーシ ャルゲーム分野においては、前期に投入した『アニマル×モンスター』の大型アップデートや新たなコラボレーシ ョン企画など、ゲーム性のさらなる改善を進めました。この他、既存キャラクターの商品展開に加え、コンセプトや世界観を形にする『A MAN of ULTRA』(ライセンスブランド)を立ち上げました。ライブエンタテインメント分野においては、『ウルトラマンシリーズ』を活用した体感型のライブエンタテイメント・ショーを、国内はもとより海外でも公演しました。パチンコ・パチスロ分野においては、当第2四半期に導入する『パチスロ バイオハザード6』や『CRヱヴァンゲリヲンX』など、IPを活用した複数の遊技機の営業活動を進めました。なお、当社グループは、当第1四半期に遊技機メーカーの株式会社アリストクラートテクノロジーズ、及び株式会社スパイキーを子会社化しており、今後は、両社が保有するハードウェアやソフトウェアなどの資産を活用した商品展開にも着手していきます。
(注)商品名は各社の商標または登録商標です。
当第1四半期連結累計期間における現金及び現金同等物(以下、「資金」という。)は、前連結会計年度末に比べ185百万円増加し、16,009百万円となりました。
(百万円) | 2016年3月期見通し | 2015年3月期実績 | 対前期増減率 (%) |
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売上高 | 120,000 | 99,554 | +20.5 |
営業利益 | 6,000 | 4,743 | +26.5 |
経常利益 | 6,500 | 5,491 | +18.4 |
親会社株主に帰属する当期純利益 | 3,500 | 3,018 | +15.9 |
通期連結業績予想は、平成27年4月30日発表の「平成27年3月期決算短信」の通り、公表した内容に変更はありません。