決算概況・2016年3月期 第2四半期決算概況
詳細は「2016年3月期 第2四半期決算短信」をご覧ください。
(2015年9月30日現在)
(百万円) | 2015年3月期 第2四半期 | 2016年3月期 第2四半期 | 増減率 (%) |
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売上高 | 20,341 | 50,255 | 147.1 |
営業利益 | △4,077 | 1,884 | - |
経常利益 | △4,072 | 1,930 | - |
親会社株主に帰属する四半期純利益 | △2,509 | 706 | - |
(百万円) | 2015年3月期 (2015年3月31日) |
2016年3月期第2四半期 (2015年9月30日) |
増減額 |
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資産の部 | |||
流動資産合計 | 71,014 | 52,070 | △18,943 |
固定資産合計 | 39,302 | 39,201 | △101 |
資産合計 | 110,316 | 91,272 | △19,044 |
負債の部 | |||
流動負債合計 | 45,773 | 26,739 | △19,034 |
固定負債合計 | 4,296 | 4,751 | 454 |
負債合計 | 50,070 | 31,490 | △18,580 |
純資産の部 | |||
純資産合計 | 60,246 | 59,781 | △464 |
負債純資産合計 | 110,316 | 91,272 | △19,044 |
(百万円) | 2015年3月期第2四半期 | 2016年3月期第2四半期 | 増減額 |
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営業活動によるキャッシュ・フロー | △11,111 | 12,052 | 23,163 |
投資活動によるキャッシュ・フロー | △1,092 | △1,444 | △351 |
財務活動によるキャッシュ・フロー | △1,200 | 1,415 | 2,615 |
現金及び現金同等物の増減額(△は減少) | △13,404 | 12,023 | 25,428 |
現金及び現金同等物の期首残高 | 29,583 | 15,823 | △13,760 |
現金及び現金同等物の四半期末残高 | 16,178 | 27,846 | 11,667 |
売上高は50,255百万円(前年同期比147.1%増)、営業利益1,884百万円(前年同期は営業損失4,077百万円)、経常利益1,930百万円(同経常損失4,072百万円)、親会社株主に帰属する四半期純利益706百万円(同親会社株主に帰属する四半期純損失2,509百万円)となりました。
業績の主な要因は、下記のとおりです。
遊技機販売においては、販売台数が前年同期比31.7%増の134千台となりました。とくに、パチスロ販売台数は『ヱヴァンゲリヲン・希望の槍』や『パチスロ バイオハザード6』などの大型タイトルが寄与し、同146.6%増の69千台となりました。なお、パチンコ販売台数は同12.1%減の64千台となりました。販売済み及び営業活動中のタイトルは下表のとおりとなっています。
通期見通しに対しては、円谷プロダクションやソーシャル・ゲームの分野を含め、概ね計画通りの進捗となりました。
〈 販売済み及び営業活動中のタイトル(2015年10月30日現在)〉
パチスロ遊技機 | 納品月 |
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ヱヴァンゲリヲン・希望の槍 | 2015年6月 |
パチスロ バイオハザード6 | 2015年7月 |
アスラズ ラース | 2015年9月 |
銀河機攻隊 マジェスティックプリンス(※) | 2015年11月 |
ああっ女神さまっ(※) | 2015年11月 |
ヱヴァンゲリヲン 魂を繋ぐもの(※) | 2015年12月 |
パチンコ遊技機 | 納品月 |
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CRヱヴァンゲリヲン9 零号機暴走ループVer. | 2015年5月 |
CRミリオンゴッドライジング | 2015年7月 |
CR機動戦艦ナデシコ | 2015年8月 |
CR魁!!男塾 | 2015年8月 |
CRヱヴァンゲリヲンX | 2015年9月 |
CR緑ドン 花火DEボ~ンジョルノ(※) | 2015年11月 |
(注)「※」印は、2015年10月30日現在、営業活動中のタイトルです。
主なIP(知的財産)の創出・事業化の取り組みは、下記のとおりです。
当社グループは、中長期を見据えた成長戦略として、キャラクターやストーリーをはじめとするIPをクロスメディアで展開する循環型ビジネスを推進しています。
コミックスにおいては、『月刊ヒーローズ』を中心にクロスメディア展開を見据えたIP開発に注力しています。同誌掲載作品については映像化プロジェクトが複数進捗しており、ゲーム、パチンコ・パチスロなどの商品化も複数タイトルで決定しています。
映像メディアにおいては、テレビメディアでウルトラマンシリーズ最新作『ウルトラマンX』を放送しました。併せて、海外では同作品の映像配信を実施しました。ウルトラマンシリーズについては、今後、海外での商品展開の活性化も図っていきます。また、WEBメディアで、『ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン』の映像配信を行いました。6ヵ月累計の再生回数は1,100万視聴を突破し、フィギュアやソーシャル・ゲームなどへの展開も進めています。
ソーシャル・ゲームにおいては、平成27年8月に『タワー オブ プリンセス』をリリースしました。9月収支は黒字化しており、ARPPU(課金者一人当たりの平均売上高)も高い水準で推移しています。また、家庭用ゲームにおいては、月刊ヒーローズ連載中の『キリングバイツ』のゲーム化が決定しました。
「ウルトラな男を創りだす」というコンセプトで、アパレルなどの商品群にウルトラマンの世界を広げる『A MAN of ULTRA』(ライセンスブランド)においては、ライセンス企業数が33社に増加しました。また、ライブエンタテインメントにおいては、『ウルトラマンシリーズ』を活用した体感型ライブエンタテインメント・ショーを公演しました。すでに国内外4ヵ所で公演し、今後、アジアを中心に複数の公演を予定しています。
パチンコ・パチスロにおいては、『ヱヴァンゲリヲン』をはじめとしたシリーズ機の拡販に注力しました。加えて、『銀河機攻隊 マジェスティックプリンス』のような新規IPを活用した遊技機についても、IPの価値向上と将来的なシリーズ化を視野にマーケティング活動を進めました。
(注)商品名は各社の商標または登録商標です。
当第2四半期連結累計期間における現金及び現金同等物(以下、「資金」という。)は、前連結会計年度末に比べ12,023百万円増加し、27,846百万円となりました。
(百万円) | 2016年3月期見通し | 2015年3月期実績 | 対前期増減率 (%) |
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売上高 | 120,000 | 99,554 | +20.5 |
営業利益 | 6,000 | 4,743 | +26.5 |
経常利益 | 6,500 | 5,491 | +18.4 |
親会社株主に帰属する当期純利益 | 3,500 | 3,018 | +15.9 |
通期連結業績予想は、2015年4月30日発表の「2015年3月期決算短信」の通り、公表した内容に変更はありません。