決算概況・2016年3月期 第3四半期決算概況
詳細は「2016年3月期 第3四半期決算短信」をご覧ください。
(2015年12月31日現在)
(百万円) | 2015年3月期 第3四半期 | 2016年3月期 第3四半期 | 増減率 (%) |
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売上高 | 29,317 | 71,628 | 144.3 |
営業利益 | △6,599 | 2,168 | - |
経常利益 | △5,633 | 2,195 | - |
親会社株主に帰属する四半期純利益 | △3,215 | 779 | - |
(百万円) | 2015年3月期 (2015年3月31日) |
2016年3月期 第3四半期 (2015年12月31日) |
増減額 |
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資産の部 | |||
流動資産合計 | 71,014 | 49,042 | △21,972 |
固定資産合計 | 39,302 | 40,116 | 814 |
資産合計 | 110,316 | 89,158 | △21,158 |
負債の部 | |||
流動負債合計 | 45,773 | 25,478 | △20,295 |
固定負債合計 | 4,296 | 4,464 | 167 |
負債合計 | 50,070 | 29,943 | △20,127 |
純資産の部 | |||
純資産合計 | 60,246 | 59,215 | △1,030 |
負債純資産合計 | 110,316 | 89,158 | △21,158 |
(百万円) | 2015年3月期 第3四半期 | 2016年3月期 第3四半期 | 増減額 |
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営業活動によるキャッシュ・フロー | △12,232 | 8,896 | 21,129 |
投資活動によるキャッシュ・フロー | △4,838 | △3,223 | 1,615 |
財務活動によるキャッシュ・フロー | 778 | 2,691 | 1,912 |
現金及び現金同等物の増減額(△は減少) | △16,292 | 8,364 | - |
現金及び現金同等物の期首残高 | 29,583 | 15,823 | - |
現金及び現金同等物の四半期末残高 | 13,290 | 24,188 | - |
売上高は71,628百万円(前年同期比144.3%増)、営業利益2,168百万円(前年同期は営業損失6,599百万円)、経常利益2,195百万円(同経常損失5,633百万円)、親会社株主に帰属する四半期純利益779百万円(同親会社株主に帰属する四半期純損失3,215百万円)となりました。
業績の主な要因は、下記のとおりです。
遊技機販売においては、販売台数は前年同期比43.7%増の220千台となりました。とくに、パチスロ販売台数は『ヱヴァンゲリヲン』シリーズをはじめ複数のタイトルが寄与し、同164.6%増の93千台となりました。また、パチンコ販売台数は同7.4%増の126千台となりました。販売済み及び営業活動中の主なタイトルは下表のとおりとなっています。
〈 販売済み及び営業活動中のタイトル(2016年1月29日現在)〉
パチスロ遊技機 | 納品月 |
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ヱヴァンゲリヲン・希望の槍 | 2015年6月 |
パチスロ バイオハザード6 | 2015年7月 |
アスラズ ラース | 2015年9月 |
銀河機攻隊 マジェスティックプリンス | 2015年11月 |
ああっ女神さまっ | 2015年11月 |
ヱヴァンゲリヲン 魂を繋ぐもの | 2015年12月 |
パチスロ 機動戦士ガンダム 覚醒-Chained battle- | 2016年1月 |
PACHISLOT NINJA GAIDEN(※) | 2016年2月 |
パチスロ ひぐらしのなく頃に 絆(※) | 2016年2月 |
パチンコ遊技機 | 納品月 |
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CRヱヴァンゲリヲン9 零号機暴走ループVer. | 2015年5月 |
CRミリオンゴッドライジング | 2015年7月 |
CR機動戦艦ナデシコ | 2015年8月 |
CR魁!!男塾 | 2015年8月 |
CRヱヴァンゲリヲンX | 2015年9月 |
CR緑ドン 花火DEボ~ンジョルノ | 2015年11月 |
CRミリオンゴッドライジング-ZEUS再び- | 2015年12月 |
CR天元突破グレンラガン(※) | 2016年2月 |
(注)「※」印は、2016年1月29日現在、営業活動中のタイトルです。
主なIP(知的財産)の創出・事業化の取り組みは、下記のとおりです。
当社グループは、中長期を見据えた成長戦略として、キャラクターやストーリーをはじめとするIPをクロスメディアで展開する循環型ビジネスを推進しています。
コミックスにおいては、『月刊ヒーローズ』を中心にクロスメディア展開を見据えたIP開発に注力しています。同誌掲載作品『ULTRAMAN(ウルトラマン)』については、単行本第7巻を刊行し、発行部数は第1巻から累計で200万部を超えました。また、『天元突破グレンラガン』については、クロスメディア展開の一環としてパチンコ機の営業活動(2016年2月納品)を開始しました。なお、この他のタイトルについても、映像化プロジェクトやゲーム、パチンコ・パチスロなどへの商品化が複数進行しています。
映像メディアにおいては、『ウルトラマンX』の劇場公開が決定しました。なお、『ウルトラマンシリーズ』は、国内はもとより東南アジアにおいて、広告や商品展開を活性化させています。また、テレビメディアでは、2016年1月より『アクティヴレイド -機動強襲室第八係-』及び『灰と幻想のグリムガル』の放送を開始しました。これらのタイトルは、今後、多様なメディアでの商品化を予定しています。
ソーシャルゲームにおいては、2015年12月に2タイトルをリリースしました。現在は、既存タイトルも含めて収益性やゲーム性の改善に注力しています。なお、サービス中のタイトルは下表のとおりとなっています。
ライブエンタテインメントにおいては、引き続き『ウルトラマンシリーズ』を活用したヒーローショーや体感型ライブエンタテインメントショーを公演しています。今後は、国内はもとよりアジアの5つの国と地域で公演を予定しています。
〈 サービス中のソーシャルゲームタイトル(2016年1月29日現在)〉
ソーシャルゲームタイトル | サービス開始年月 |
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AKB48ステージファイター | 2011年10月 |
AKB48の野望 | 2013年1月 |
AKB48グループ ついに公式音ゲーでました。 | 2014年5月 |
フリージング ヴァイブレーション 聖痕の翼 | 2014年12月 |
アニマル×モンスター | 2015年3月 |
タワー オブ プリンセス | 2015年8月 |
ソウル・オブ・セブンス | 2015年12月 |
ガーディアンズ・ヴァイオレーション | 2015年12月 |
(注)上表のソーシャルゲームタイトルには、ライセンス展開を含んでいます。
(注)商品名は各社の商標または登録商標です。
当第3四半期連結累計期間における現金及び現金同等物(以下、「資金」という。)は、前連結会計年度末に比べ8,364百万円増加し、24,188百万円となりました。
(百万円) | 2016年3月期見通し | 2015年3月期実績 | 対前期増減率 (%) |
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売上高 | 120,000 | 99,554 | +20.5 |
営業利益 | 6,000 | 4,743 | +26.5 |
経常利益 | 6,500 | 5,491 | +18.4 |
親会社株主に帰属する当期純利益 | 3,500 | 3,018 | +15.9 |
通期連結業績予想は、2015年4月30日発表の「2015年3月期決算短信」の通り、公表した内容に変更はありません。
とくに、遊技機販売においては、新たな規則に対応するのはもちろん、市場の活性化に資する遊技機を企画開発し販売すべく、提携メーカーとともに鋭意取り組んでまいります。