2015年11月2日(月)11:30より、大手町ファーストスクエアカンファレンス(東京都 千代田区)にて、2016年3月期 第2四半期決算説明会を開催いたしました。
本ページでは説明会での主な質疑応答(要旨)についてご案内いたします。
2015年11月2日
A1:規制の話はいくつか出ているが現時点で方向性は定まっていない。もう少し落ち着いたら総括してご説明する。
A2:今後3年の販売タイトル数は毎年5タイトルずつ上乗せしていくイメージである。提携メーカーの拡大と数年来の営業拠点、人員の強化施策が来期、再来期ぐらいから寄与してくる。遊技機業界に対して逆風はあるが、タイミング的には来期大幅な増収増益を狙える体制は整っている。
A3:IP関連の業績はPS関係を除いて今期はちょうどブレークイーブンであり、来期以降は黒字化を見込んでいる。中でも大きな収益貢献が期待できるのはネイティブアプリ。トップセールスランキングにおいて70位内に入るタイトルを年間数タイトル保持すれば20~30億円の利益が期待できる。ゲームの他、円谷プロなどの子会社も含めた他のIP展開の中で収益をさらに押し上げていきたい。
A4:開発の遅れによるずれ込みで四半期に2本出す可能性もあるが、基本的には四半期に1本というペースでリリース予定である。
以上