余暇を楽しむためのメディアは、時代とともに多様化してきました。もはや一つのメディアをビジネスのプラットフォームとするだけでは、充分な収益を確保し、中長期にわたる持続的な成長を見据えることが難しくなってきています。こうしたなかで当社は、メディアを軸に考えるのではなく、すべてのメディアに展開できるIPを軸としたビジネスモデルを構築し、これを実践しています。
IPとは、『ウルトラマン』や『エヴァンゲリオン』など、エンタテインメントの根幹となるキャラクターやストーリーなどの「知的財産権」のことです。
テレビやゲーム、遊技機など、メディアには必ずコンテンツが必要となります。そして、メディアが多様化するなかで、どのメディアもファンからの支持を集めるために、知名度の高い有力なIPを活用したコンテンツを使いたいと考えています。しかし、知名度の高いIPは希少価値となるため、新たなIPを創り、育てていく努力も求められます。
当社は数年前から多数のIPを取得するとともに創出にも取り組み、IPのビジネスバリューを総体的に高めるクロスメディア戦略を推進しています。ひとつのIPを多様なメディアに展開することで、収益を高めるだけでなく、そのIPの価値をも向上させることができます。さらに、その収益を原資に有力なIPを育成して展開するIPの数を増やせば、クロスメディア展開全体のビジネスバリューを向上させていくことができます。
すでに当社は、各メディアのパートナー企業と協働して好循環のスパイラルを創り出すことでIPの価値を高めるビジネスモデルを確立し、IPを中核とした成長戦略の第一ステージとして実践しています。
そして第二のステージとして、パートナー企業との関係を深め、IPをビジネス化するビジネスプラットフォームを増やす取り組みを加速していきます。良質なメディアとの結びつきは多くの人々が笑顔と感動に包まれて余暇を過ごす機会を広げ、多くのファンの支持によりIPの価値を一層高めていくことができるものと確信しています。
当社が求めるものは、世代やエリアを超えて愛され続けるIPです。そのため第三のステージとして、グローバルなマーケットを視野に入れることは必然の選択肢となります。ひとつのプラットフォームサービスから全世界に同じIPが提供できるSVOD(定額制動画配信)を足掛かりに、中国やハリウッドなどグローバルなプレーヤーとの関係を深め、IPの認知拡大とコンテンツの価値向上に注力していきます。
有力なIPを取得・創出・育成し、その価値を高めることは、世界中の人々に最高の余暇をお届けすることへとつながります。
当社は今後、IPを拡充し、ビジネスプラットフォームを増やし、エリアを拡大する取り組みを加速することで、IPの価値向上と収益の拡大を実現し、世界に存在感のあるIPカンパニーを実現してまいります。